研究室のイベント
2019年12月21日
- 2019年度
パワーエレクトロニクス学会定例研究会に参加!
12/21(土)にパワーエレクトロニクス学会が主催した第231回定例研究会 ~若手のための研究発表会~に参加してきました!
研究室からの発表は無かったのですが,関西の方で活発に行っている研究会という事もあり,参加してきました。開催場所は立命館大学のびわこ・くさつキャンパスで行われました。立命館大学には本校の元パワエレ教員である川端先生が着任されています。川端先生には研究室見学に伺いたいと言ってはいるのですが中々タイミングが…。
会場はキャンパス内にあるローム記念館!非常に立派な建物でした。やはり私学はでかいなぁ…
会場内ではポスターセッションによる活発なディスカッションが行われました。本研究室からも次回以降は発表してもらいたいなぁと思った次第です。中には高専5年生が学会発表することも!うちも負けてられないですね!
右の写真は昼食時の榎倉君。舞鶴高専の七森先生と昼食をともにしました。ここのカルボナーラや焼きたてのパンは非常に美味しかったので,川端先生の研究室に見学に行く際は是非とも食べに行こうと心に決めた次第です。ちなみに七森先生の研究室は5年生の学生がゲート駆動回路関係に関する発表をしておりました。流石ですね…
ポスターセッションが終わった後はJAXAの艸分宏昌様から「宇宙用電力システム」として特別講演をしていただきました。宇宙空間で求められるパワーエレクトロニクス技術は非常に新鮮でした。また,その後はTMEiCの川上様からIEEE Fellowになるまでの道のりに関して講演をしていただきました。
講演後は授賞式があり,パワーエレクトロニクス学会の貢献に寄与した方への賞として,川上が所属している大阪府立大学モータドライブシステム研究グループの森本先生が受賞されました。おめでとうございます!また,舞鶴高専の平地先生も過去の論文が評価されて受賞されておりました。おめでとうございます!
授賞式の後は懇親会!非常に美味しいご飯に人脈形成!45周年記念ということもあり,歴代のパワーエレクトロニクス学会の会長が挨拶をされていました。挨拶をされた歴代の会長には武田洋次先生や谷口勝則先生がおられました。谷口先生は本校で講師をされていた時期もありましたが,武田先生は本校で校長をされていました!ちなみに先代のパワーエレクトロニクス学会の会長は森本先生です。府立大高専には縁があるなぁとしみじみ。
また,会食中に大阪電気通信大学の伊與田先生ともお話をすることに!実は伊與田先生も川端先生と同じく本校でパワエレ教員をされていた時期があります。そのため,伊與田先生が本校に着任されていたときに購入されたオシロスコープなどが本研究室にあります。大切に使わせていただいております!改めて世間は狭いなぁ…
本研究室のご支援をご検討されている方は下記リンクをご参照ください。