企業の皆様へ

大阪公立大学工業高等専門学校 産学連携推進会とは

東校長(あいさつ)

 本校は、大阪公立大学と連携しながら、教育理念である教育と研究機能を活かした地域産業の発展のために、学生への実践技術者養成教育に加え、産業界の技術者育成や後継者育成にも積極的に取り組んでいます。
 この一環として、産業界の技術の高度化支援と併せ、企業との連携のもと、それぞれの持ち味を活かした「産学共育」を進めるために、2019年度に産学連携推進会を立ち上げました。
 産学連携推進会は、本校をご支援いただく企業で構成される団体であり、皆様のご協力のもと、精力的な活動を行ってまいります。
 皆様のご意見も伺いながら自律的な取組みを行いますので、是非ともご入会いただき、本校と末永くお付き合い頂けますようにお願い申し上げます。

             大阪公立大学工業高等専門学校 校長兼産学連携推進会長 東 健司

1.主な活動内容

・ 生産技術支援
 技術相談、共同研究の促進、各種セミナーの開催、生産技術アドバイザーの派遣等

・ 産学共育
 インターンシップ・就職求人説明会等の支援、企業見学会の実施、経営者による特別講義の開催等

・ 卒業生に対する再就職支援
 本校と連携した再就職求人情報の発信


2.運営について

産学連携推進会は、会員の皆様の寄附金によって運営されています。


3.新規入会手続き・継続加入手続き

産学連携推進会へ入会いただける場合は、法人1口20,000円、個人1口5,000円のご寄附をお願いいたします。(何口でも可)

【企業のご担当者様】 
・新規入会…上記の寄附申込書をご記入いただき、地域連携テクノセンターへメールでご送付いただく。
          ・継続加入…6月に地域連携テクノセンターから、ご案内を差し上げます。
    ↓
【地域連携テクノセンター】  寄附申込書に記入もれ等がないかを確認の上、企業のご担当者様へ折返しご連絡を差しあげます。
    ↓
【企業のご担当者様】 寄附申込書の原本を地域連携テクノセンターへ郵送いただく。
    ↓
【本校 経理担当 】 寄附金の振込用紙を企業のご担当者様へ郵送させていただく(会計手続のため少し時間を要します)。
 
    ↓
   【企業様】     寄附金をお振込みいただく。

 ※産学連携推進会の事業年度は、例年8月1日から翌年7月31日です。
 ※4月1日~7月31日に新規入会及び寄附金をお支払いいただいた場合、翌年度に限り、寄附金をお振込みいただく必要はありません。
 ※継続加入の場合は、原則として、毎年7月31日までに寄附金をお振込みいただきますようお願いいたします。


4.「寄附申込書」 書式



5.会員企業

 【産学連携推進会 会員企業 ※2023年10月20日現在】


6.会則、運営体制図

・大阪公立大学工業高等専門学校 産学連携推進会会則
・産学連携推進会 運営体制図


7.活動記録

 【2023年度 産学連携推進会 活動記録】
 【2022年度 産学連携推進会 活動記録】
 【産学連携推進会 3年間の軌跡】
 【2021年度 産学連携推進会 活動記録】
 【2020年度 産学連携推進会 活動記録】
 【2019年度 産学連携推進会 活動記録】


お問合せ先

 窓 口: 大阪公立大学工業高等専門学校 地域連携テクノセンター
 住 所: 〒572-8572 大阪府寝屋川市幸町26-12
 電 話: 072-820-8528 (平日8時45分~17時15分)
 E-mail: gr-ct-gakm-sangaku[at]omu.ac.jp ※[at]の部分を@に変更してください。