企業の皆様へ

大阪公立大学工業高等専門学校 産学連携推進会とは

東校長(あいさつ)

 本校は、大阪公立大学と連携しながら、教育理念である教育と研究機能を活かした地域産業の
発展のために、学生への実践技術者養成教育に加え、産業界の技術者育成や後継者育成にも
積極的に取り組んでいます。
 この一環として、産業界の技術の高度化支援と併せ、企業との連携のもと、それぞれの持ち味を
活かした「産学共育」を進めるために、2019年度に産学連携推進会を立ち上げました。
 産学連携推進会は、本校をご支援いただく企業で構成される団体であり、皆様のご協力のもと、
精力的な活動を行ってまいります。
 皆様のご意見も伺いながら自律的な取組みを行いますので、是非ともご入会いただき、本校と
末永くお付き合い頂けますようにお願い申し上げます。

          大阪公立大学工業高等専門学校 校長 兼 産学連携推進会長 東 健司

1.主な活動内容

・ 生産技術支援
 技術相談、共同研究の促進、各種セミナーの開催、生産技術アドバイザーの派遣等

・ 産学共育
 インターンシップ・就職求人説明会等の支援、企業見学会の実施、経営者による特別講義の開催等

・ 卒業生に対する再就職支援
 本校と連携した再就職求人情報の発信


2.運営について

産学連携推進会は、会員の皆様の寄附金によって運営されています。


3.新規入会手続き・継続加入手続き

産学連携推進会へ入会いただける場合は、法人1口20,000円、個人1口5,000円のご寄附をお願いいたします。(何口でも可)

【企業のご担当者様】 
・新規入会…上記の寄附申込書をご記入いただき、地域連携テクノセンターへメールでご送付いただく。
          ・継続加入…7月に地域連携テクノセンターから、ご案内を差し上げます。
    ↓
【地域連携テクノセンター】  寄附申込書に記入もれ等がないかを確認の上、企業のご担当者様へ折返しご連絡を差しあげます。
    ↓
【企業のご担当者様】 寄附申込書の原本を地域連携テクノセンターへ郵送いただく。
    ↓
【本校 経理担当 】 寄附金の振込用紙を企業のご担当者様へ郵送させていただく(会計手続のため少し時間を要します)。
 
    ↓
   【企業様】     寄附金をお振込みいただく。

 ※産学連携推進会の事業年度は、例年8月1日から翌年7月31日です。
 ※4月1日~7月31日に新規入会及び寄附申込書をご提出いただいた場合、翌年度に限り、寄附金をお振込みいただく必要は
  ありません。
 ※継続加入の場合は、原則として、毎年8月31日までに寄附申込書をご提出いただきますようお願いいたします。


4.「寄附申込書」 書式



5.会員企業

 【産学連携推進会 会員企業 ※2024年10月16日現在】


6.会則、運営体制図

・大阪公立大学工業高等専門学校 産学連携推進会会則

・産学連携推進会 運営体制図


7.活動記録

 【2023年度 産学連携推進会 活動記録】
 【2022年度 産学連携推進会 活動記録】
 【産学連携推進会 3年間の軌跡】
 【2021年度 産学連携推進会 活動記録】
 【2020年度 産学連携推進会 活動記録】
 【2019年度 産学連携推進会 活動記録】


お問合せ先

 大阪公立大学工業高等専門学校 地域連携テクノセンター
 〒572-8572 大阪府寝屋川市幸町26-12
 電 話: 072-820-8528 (平日8時45分~17時15分)
 E-mail: gr-ct-gakm-sangaku[at]omu.ac.jp ※[at]の部分を@に変更してください。