国際交流

オタゴ・ポリテクニック短期研修

このプログラムは、英語によるコミュニケーション能力の向上、異文化理解の深化、そして国際的な視野を広げることを目的としています。神戸高専とニュージーランドのオタゴ・ポリテクニックが協力して、高専生に特化したカリキュラムを開発しました。毎年春休みの2週間にわたり、短期研修を実施しています。

2023年度は2024年3月7日から22日にかけて行われ、本校から12名、神戸高専から14名、計26名の学生が参加しました。

トビタテ!留学JAPAN

本校から高校生等コースの9期生として、3名が採択されました。8月から9月にかけて、カリフォルニア州バークレー、テキサス州フォートワース、マサチューセッツ州ボストンで、それぞれの調査を進めつつ、日本のアンバサダーとして活動しています。

掲載されている写真は、昨年度のトビタテ!8期生がカリフォルニア州サンディエゴで活動している様子です。

海外インターンシップ

4年生のインターンシップの一環として、タイには2名(ROCK ENGINEERING)、ベトナム・ハノイには2名(川金コアテック)、ベトナム・ホーチミンには2名(抱月工業)が参加しました。それぞれの国の歴史を学び、異文化間のコミュニケーションを体感しながら、現地での就業体験を通じて、経済発展著しい両国の活力を肌で感じる、実り多い1週間を過ごしました。

グローバル体験プログラム

9月の夏休み期間中に、1年生全員が「英語で留学・ホームステイ体験」コースに参加しています。空港でのチェックイン、飛行機への搭乗、入国審査やホームステイ先でのやりとりを体験します。また世界各国からの留学生との会話も楽しみます。事後アンケートの回答によると、英語しか使えない2時間半のこの体験は、英語でコミュニケーションできたという自信や気づき、その後の英語に対する学習意欲につながっているようです。

2021年度、2022年度グローバル体験プログラム参加

海外へ出かけることも、海外からお客様をお招きすることもできない中、2022年3月にECC国際外語専門学校で行われている大阪府実践的英語体験活動推進事業の「グローバル体験プログラム」の「異文化発見」コースに希望者5名が参加しました。世界のお祭りやその国の文化を学び、それを紹介する動画を作成、映像を合成してまるで現地にいるようなムービーが完成。オールイングリッシュの2時間半を満喫してきました。

2021年度参加の5名がとても充実した体験ができたので、2022年度は9月の夏休み期間中に、1年生全員が「英語で留学・ホームステイ体験」コースに参加しました。本物さながらのチェックインカウンターや機内の設備が準備されていて、空港でのチェックイン、航空機搭乗、入国審査やホームステイ先でのやりとり体験をしました。またウクライナを含むヨーロッパやアジアからの留学生との会話も楽しみました。事後のアンケートでは「英語しか使えない2時間半、疲れたけど楽しかった」、「英語で話すには、英語の力よりは伝えたいという気持ちが大切だと思った」、「言いたいことが言えない自分がもどかしく悔しかった、もっと勉強して思いを伝えられるようになりたい」となどの回答があり、今回の体験が、英語でコミュニケーションできたという自信や気づき、学習意欲に繋がったようです。

ニュージーランド短期留学研修

グローバル化が加速する時代に、英語によるコミュニケーション能力や異文化理解、国際感覚などの必要性を体感することを目的として、本校は神戸高専と共同でニュージーランドの提携校オタゴポリテクニックでの短期留学研修を行っています。
2018年度※は3月7日~21日に実施し、32名(本校13名、神戸19名)が参加しました。
※昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

international1

international2

international3